岩手県とアレルギー支援について打ち合わせ

<盛岡アレルギーっ子サークル「ミルク」さんより>

先日の毎日新聞の記事をご覧になった、岩手県庁の方から連絡を頂き、4月26日、盛岡アレルギーっ子サークル「ミルク」の鈴木と藤田が岩手県庁に行ってきました。

記事元はこちら。
被災地の食物アレルギー対応、アレルギー支援の記事が掲載されました。
東日本大震災:食物アレルギーの子、被災地からSOS
東日本大震災:食物アレルギー対応に遅れ…66自治体調査
東日本大震災:アレルギーの子SOS 対応食、支援物資にまぎれたまま…国も把握せず


岩手県保健福祉部の方達と今後のアレルギー支援について打ち合わせしてきました。
まず、岩手県内では保健師さんが巡回していますが、今後保健師さんも巡回先にポスター貼りをして下さり、
保健師さんの問診の際に、アレルギーについても聞いて下さるとのこと。
市町村でもアレルギー患者の支援ニーズを発掘し、「ミルク」もこちらに来た支援ニーズ情報を県庁へ、お互いに情報を共有することになりそうです。
「なかなか自分から言い出せない」雰囲気や風土があるので、巡回保健師さんによる問診でも相手が言い出しやすいようなきっかけを作る工夫が必要かもしれません。

また、現在の拠点窓口についても再確認し、まだ拠点がない地区についても相談してきました。

方向性としては一緒に力を合わせていきましょう!ということで、今後も継続して打合せや方法の改善を進めていく事になると思います。


     

コメント
コメントする








   

支援情報をお探しの方へ

各地の支援情報はこちら

このサイト内を検索する

           

カテゴリー

東北地方太平洋沖地震に対する支援募金のお願い

アレルギーの会全国連絡会では、アレルギーを持つ人々の支援をするため、支援金へのご協力をお願いしています。

ゆうちょ銀行でご入金される場合
記号   17830
番号   17875571
口座名 アレルギーの会全国連絡会
ゆうちょ以外の銀行でご入金される場合
金融機関名  ゆうちょ銀行
店名    七八八店
店番     788
預金種目 普通預金
口座番号 1787557
口座名   アレルギーの会全国連絡会
詳細記事はこちら
問い合わせは info@allezen.net 080-4440-4818 (できるだけメールでお問い合わせください)

リンク

mobile

qrcode

最新記事

コメント

全国連の活動

全国連絡会は、複数のアレルギーの会が集まった会です。 各会の活動は、それぞれの会の活動方針で行っています。

HPをご利用の際の注意事項

掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された内容の誤り、および掲載された情報に基づいて被ったいかなるトラブル、損失、損害についても、当会および情報提供者は一切責任を負うことができません。情報のご利用は自己責任でお願いします。

アーカイブ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

プロフィール

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM