2011年4月18日の活動報告(岩手県内陸部)

<盛岡アレルギーっ子サークル「ミルク」さんからの報告>

盛岡タイムス新聞の市民の伝言板を見たという方からTELあり、内陸部の保育園に通う子でアレルギーミルクを必要としている患者がいるとのこと。
MA-1(850g)3缶を、保育園にお届けして来ました。
お母さんにはお会いできませんでしたが、保育士さんとお話しました。

保育士さんの話によると、その方は釜石に住んでいたが、釜石を出てに現在地へ引っ越す予定だったそう。
新しい職場から内定をもらっていて、新生活を始めるためにまさに引っ越しをする直前に震災が起こった。
釜石の家は津波で1階部分が浸水。
新職場との連絡手段が絶たれ、亡くなった?と思い込んだ新職場が他の人を雇ってしまった。
現在は、震災前から手続きしてあった現在地のアパートにいて、求人中とのこと。

保育士さんの話では、お子さんは見るからにアトピー性皮膚炎ではないか?とのこと。
アトピー対応の肌着・下着・服等が必要そう。
男の子・80〜90サイズ。

お母さんにポスターを渡して連絡してもらうように保育士さんに依頼してきました。

     

コメント
こんにちは。支援物資として送られたアレルギー用の食料が、被災地で迷子になっていると聞きました。ちょっとお金はかかりますが、カラー段ボールを使ってはどうかと思います。命に関わることなので。小ロットでも作っているところがあるそうです。ほかの団体の方にもお伝えいただければと思います。ご検討ください。
  • Yoko
  • 2011/04/24 12:04 PM
>Yokoさん
コメントありがとうございます。

現地で被災された方へ物資をお渡しするときは、直接またはバイクボランティアから手渡ししています。
自治体や他の物資保管先で、一般物資と混同されることが初期の頃にありましたが、現在はそうならないように別に保管して下さるようにお願いしています。
色つきだと一目で判別できて良いかもしれませんね。
  • アレルギーの会全国連絡会
  • 2011/04/26 9:22 PM
コメントする








   

支援情報をお探しの方へ

各地の支援情報はこちら

このサイト内を検索する

           

カテゴリー

東北地方太平洋沖地震に対する支援募金のお願い

アレルギーの会全国連絡会では、アレルギーを持つ人々の支援をするため、支援金へのご協力をお願いしています。

ゆうちょ銀行でご入金される場合
記号   17830
番号   17875571
口座名 アレルギーの会全国連絡会
ゆうちょ以外の銀行でご入金される場合
金融機関名  ゆうちょ銀行
店名    七八八店
店番     788
預金種目 普通預金
口座番号 1787557
口座名   アレルギーの会全国連絡会
詳細記事はこちら
問い合わせは info@allezen.net 080-4440-4818 (できるだけメールでお問い合わせください)

リンク

mobile

qrcode

最新記事

コメント

全国連の活動

全国連絡会は、複数のアレルギーの会が集まった会です。 各会の活動は、それぞれの会の活動方針で行っています。

HPをご利用の際の注意事項

掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された内容の誤り、および掲載された情報に基づいて被ったいかなるトラブル、損失、損害についても、当会および情報提供者は一切責任を負うことができません。情報のご利用は自己責任でお願いします。

アーカイブ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

プロフィール

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM