2011年3月20日石巻市役所に支援物資を届けました【画像を追加】

皆さま

  三田です。ご支援ありがとうございます。
今日は石巻市役所に支援物資を届けに行ってきました。



東松島(矢本)の方へ物資のお届け、
次に、先日支援物資置き場をとなっていただいていたお宅から一部を残し物資を回収。

石巻市役所へ回収した物と、新たに搭載した物を届けました。
今回届けたのは、前回送っていただいたアルファ米、米パンの他、
ヘルシーハットからレトルト品やおやつ、缶詰など
市役所健康推進課の管理栄養士さんが担当になってくださり、一般の物資と混ざ
らないような配慮をしていただくことができました。また避難所等での 告知で
も「支援物資の食料品が届きました」ということではなく「食物アレルギーでお
困りの方は、健康推進課まで」という形でしていただくことにな りました(食
品があると書くと、自称アレルギーの人がいっぱい来てしまうので)



午前中に、東京の親戚を通してSOSのあったSさんとも市役所で落ち合い、直
接支援物資を渡しました。
涙を流して「助かった。うれしー」と繰り返しておられました。


石巻へ発つより前、会員がNHKの避難者検索サービスで小学校に避難している
との情報を得ていたので
避難先の小学校へ。名簿を探しても見つからず、泊まり込んでいる先生に尋ねる
と1日前に別の場所に移動しているとのこと。携帯番号を聞くもつなが らず。
住所を聞いたので、ナビをたよりに探しに行きました。

さまようこと30分。やっと避難先のお宅に到着。小学校6年、2年、2才の3
姉妹いずれもが食物アレルギーという
ご家族です。玄関を開けると、お互い泣き出して・・・
震災当日、お母さんと2才のお子さんは、自宅の2階に避難したものの、1階は
津波に襲われ車がなだれ込むという
大変な状況だったとのこと。1階の冷蔵庫がドアを上向きにして倒れたので、ア
レルギー対応食を含め食品が
少しあったとのでそれで食いつなぎ、3日後に自衛隊のヘリで救助されたとのこ
とでした。

この後、仙台への帰路につき午後10時前にヘルシーハットに戻りました。
ちょうど栗木さんが支援物資をもって到着されたところで、物資をおろしました。
どうもありがとうございました。


明日は、多賀城市へ物資輸送の予定です。

     

コメント
三田さん

現地の状況ありがとうございました。

【多賀城市】
発災後、すぐに 多賀城市内のアレルギー患者さんよりSOSが、支援ネットに2件きていましたが、
お二人とも、電話連絡がとれていて、昨夜、三田さんからうかがっていた下記の件を、再度連絡しました。
安堵しておられました。

おひとりは自宅にいて、アレルギー食を坂総合病院や市役所にとりにいったりされていましたので、今回も市役所に届けばとりにいけると思います。市役所の担当者から電話もいただいたそうです。

もうお一人は、多賀城市内にある実家に疎開をされていましたが、事情があって 城南小学校(避難所)に移動して避難をされていました。
おにぎりやパンの支給があり、小麦のアレルギーのため、パンのときはおにぎりと交換をしていただいているとのことで、多賀城市役所に、ヘルシーハットさんからもうじき届くとお伝えしたら喜んでおられました。
市役所にも確認の電話をしたら、城南小学校にいらっしゃることはすでに把握をされていました。

【盛岡の拠点】 アレルギーっ子サークル「ミルク」Fさん個人宅から、岩手県社会福祉協議会のある、「ふれあいランド」に拠点を移動しました。
「ふれあいランド」には、ダンボールにして10箱程度しか、物資は置いていただけないとのことで、現在、アレルギー対応のアルファ化米370食 が置いてあります。
担当職員は配置できない、といわれてしまいましたので、ボランティアさんを募集して、商品の管理をお願いしようと準備をしていましたが、明日は一日、会員さんのご主人(Sさん)がいてくださる予定です。(一般のボランティアさんも、数人声をあげてくださいました。)

FさんとSさんが、昨日今日と顔を出されましたが、ニーズは無いようで、(盛岡自体はお買い物も普通にできるからだとのことです)、不在時は、食物アレルギーの方はご自由にお持ちください、という説明と、受付名簿をおいて記入していただくようにしてありますが、今日の午前中まではひとつも減っていませんでした、とのことです。
明日は、ふれあいランドに10時に、募集したボランティアさんも集合で、「ミルク」のSさんと、今、アレルギー対応の食材を積んで仙台に向かっている栗木さんも一緒に、今後の広報についての打ち合わせもする予定です。

取り急ぎ、ご報告。

支援ネットの第二便と現状報告は、別にあとでさせていただきます。

認定特定非営利活動法人アレルギー支援ネットワーク 事務局長 中西 里映子
コメントする








   

支援情報をお探しの方へ

各地の支援情報はこちら

このサイト内を検索する

           

カテゴリー

東北地方太平洋沖地震に対する支援募金のお願い

アレルギーの会全国連絡会では、アレルギーを持つ人々の支援をするため、支援金へのご協力をお願いしています。

ゆうちょ銀行でご入金される場合
記号   17830
番号   17875571
口座名 アレルギーの会全国連絡会
ゆうちょ以外の銀行でご入金される場合
金融機関名  ゆうちょ銀行
店名    七八八店
店番     788
預金種目 普通預金
口座番号 1787557
口座名   アレルギーの会全国連絡会
詳細記事はこちら
問い合わせは info@allezen.net 080-4440-4818 (できるだけメールでお問い合わせください)

リンク

mobile

qrcode

最新記事

コメント

全国連の活動

全国連絡会は、複数のアレルギーの会が集まった会です。 各会の活動は、それぞれの会の活動方針で行っています。

HPをご利用の際の注意事項

掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された内容の誤り、および掲載された情報に基づいて被ったいかなるトラブル、損失、損害についても、当会および情報提供者は一切責任を負うことができません。情報のご利用は自己責任でお願いします。

アーカイブ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

プロフィール

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM